2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古田選手の将来と衆院補選

脱力しそうな名のスタジアムに歴史が刻まれた。 まさか「坊っちゃん」で決まるとは・・。 古田選手の偉大な記録と偉大な経歴については大勢の方が書いているから書きません。ここでは古田選手の未来についての提案です。別に引退の時期ではありません。辞め…

プロ野球の試合時間と新庄

前日の続き 立川と小倉の共通点 ・競輪場がある ・モノレールが走っている ・駅前にパチンコ屋が乱立している ・夜中騒ぐ集団がいる ・風俗街がある ・路上に住む人がいる(と思う) ・もうなんだかひっくるめて同じにおいがする 西武-ソフトバンク5回戦 4-…

街宣車と立川

家の近所には大使館が多い。最近話題のあの国とアノ国もある 。出社しようとするとパトカーに先導されて街宣車がやってきた。時速5㌔くらいだから後ろが大渋滞、バスがいつまでも来ず老人が困っていた(都バスは60歳以上無料)大使館の近くでは警官と公安が…

引き際と勝負のマナー

ヤクルト-横浜4回戦 3−2(神宮) 古田は気負い過ぎでノーヒット。ヤクルトの次節、ぼっちゃんシリーズ(松山坊っちゃんスタジアム)には行けないので残念ながら2000本安打の写真は撮れそうにありません。私はフリーではなく組織に属したカメラマンなので…

500号本塁打と東大チアリーダー

各社スポーツ新聞をチェックするとヤクルト宮出のサヨナラホームランの扱いが小さい。記事もだが特に写真!!喜んで塁を回る宮出と仏頂面のファースト清原、ピントが清原というのはどういうこと?勝っても負けても巨人話題はプロ野球をダメにする。関西のス…

阿部慎之助と古田敦也

ヤクルト―巨人2回戦(神宮) ヤクルト宮出の劇的なサヨナラホームランは本当に素晴らしいが問題は巨人捕手の阿部慎之助。写真を撮っていると配球は分からないが(真横にいるから)捕球技術の拙さは目を覆うばかり。この試合も後逸で1点献上しているし、ヤ…

定食屋大戸屋と佐藤江梨子

今日は先輩と一緒だったので試合前に球場の外で飯。大戸屋は初めて入ったけど美味しいじゃないか。 ヤクルト―巨人1回戦(神宮) 始球式で佐藤江梨子が登場。とんでもない衣装に、とんでもなく長時間足を上げる投球で、とんでもない数のシャッターを切ってし…

プロ野球の私設応援団とクジラ料理

楽天―ソフトバンク6回戦(フルキャスト宮城) 楽 11−9 ソ 正直あまり書くことのない試合。ソフトバンクの勝つことへの執着心のすごさと逆に楽天の勝負への淡泊さ、それが1イニング10点とっても安心出来ないことになる。楽天はもっとガツガツしなきゃ!今は…

楽天・一場投手と仙台城

楽天―ソフトバンク5回戦(フルキャスト宮城) 初回に3点という今の楽天打線からは最大限の援護をもらいながら一場投手が回を追うごとに捕まりついに炎上。空振りを取れる球を持ちながらコントロールが悪い、テンポが悪い、ランナーを背負ったときに崩れる…

フルキャスト宮城とTEJADA のクロスプレイ

楽天―ソフトバンク4回戦(フルキャスト宮城) 来ました仙台のフルキャスト宮城スタジアム!実は人生でも初の仙台滞在です。なんだか思ったより都会だな。 スタジアムはグランドレベル(地面より下)の客席があったりと色彩の使い方といいメジャーリーグのス…

池袋の花見と夜行の思い出

前回の続き 呼び出されたものの終電は過ぎていたのでタクシーで池袋へ。我ながらそんなに酒が飲みたいかね、と思いながらも飲みたいんだからしょうがない。着くと南池袋公園は若者が100人くらい花見をしていてそのまわりをホームレスが寝ている異様な光景。 …

四谷の花見と黒鉄ヒロシ

昼から四谷で大学の同窓と花見。私は花見の時はいつもカセットコンロと鉄板を持ち込んでたこ焼きを作る。生地は家で作っておいて後は焼くだけだから以外と簡単。カセットコンロは火力が弱いから真ん中の部分だけで油多めで作るのがコツ。食べていると知らな…

小久保裕紀と松井秀喜

巨人―中日1回戦(東京ドーム) 今日は今シーズン初の巨人戦。小久保の逆転満塁弾に鳥肌が立った。野球の写真を撮っていてこんな衝撃は去年ヤンキースタジアムで松井秀喜の2打席連続ホームランを撮って以来だ。小久保はここぞ場面でものすごく熱く吠える。…

古田敦也とダンス・ダンス・ダンス

ヤクルト―中日3回戦(神宮) ナイターの野球取材が続く毎日、最近は朝5時に寝て昼に起きる生活。今日は早起きで11時に目が覚める。洗濯して仕事まで間があったので冷蔵庫にあったかぼちゃで煮物を作る。ゆで卵もいっしょに煮て、出来たのカボチャはなんと…

山脇明子さんのコラムと野球の醍醐味

中村紀洋選手がラスベガス(3A)行きを決断した件でこんなコラムがスポーツナビに掲載されている。 『“26人目の選手”となった中村』 山脇明子(スポーツナビ) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/05season/column/200504/at00004428.html 内容…

iPod shuffle とエアギター(空気ギター)

amazonに注文したiPod shuffle(1G)が届く。箱を開けた横から上司から「それはやめた方が良かった」と声がかかりブルーになる。上司いわく聞きたい曲とすぐに聞けないのはストレスがたまるそうだ。まぁシャッフルがウリの商品だけど確かにその通り。一番賢…

花粉症と新橋

久しぶりの完全休養日。でも花粉症のため病院へ行く。 新橋の耳鼻科に通っているのだがここの先生(医師)がかなり面白い。まずちゃんと通わないと説教。言い訳すると説教。症状が出て初めて来院するような患者にも説教。 こう書くとかなりの変人にみえるが…

中村紀洋マイナー落ちとロッテの実力

中村、開幕メジャーならず ド軍、マイナー行き通告 【ロサンゼルス2日共同】中村は「成績を残してきたつもり。大リーグは実力の世界ではないのか。納得がいかない。代理人と相談したい。(日本復帰も)オファーがあれば考えたい」と話した。 中村選手は何か…

大魔神佐々木被弾と下北沢飲み

佐々木“魔さか”サヨナラ弾食った (スポーツニッポン 2005年4月3日) 新聞は見出しに駄じゃれを使うのが大好きですがこの結果はちっともまさかではありません。もともと佐々木は(控えめな表現で)あまり練習をしない選手です。 復活を誓ったはずの今年のキ…

セ開幕と桜吹雪

いよいよセリーグ開幕。楽天もついに本拠地仙台のフルキャスト宮城スタジアムで初のホームゲーム。 世間がそんな騒がしいなか私はのんびりと千葉マリンにロッテ-ソフトバンク戦へ。 試合前に孫ソフトバンクオーナーがやってきた。忙しいはずなのに野球の現場…