セ開幕と桜吹雪

nasutogoya2005-04-01



 いよいよセリーグ開幕。楽天もついに本拠地仙台のフルキャスト宮城スタジアムで初のホームゲーム。
世間がそんな騒がしいなか私はのんびりと千葉マリンにロッテ-ソフトバンク戦へ。

 試合前に孫ソフトバンクオーナーがやってきた。忙しいはずなのに野球の現場にはよく来るイメージがある。もしかしたら普通のサラリーマンが仕事帰りにちょっと野球でも見るか、という感覚で来ているのかもしれない。
ちなみにダイエー時代の中内正中内功の次男)オーナーは他に仕事がないから現場でいつも見かけた。今は何をやっているんだろうか。

 五回終了時に桜吹雪と花火の派手なパフォーマンス。しかし紙で出来た桜の花びらがグラウンド中に散乱し試合が再開できないという事態になってしまった。営業サイドが客を呼ぼうと必死になってやったのだろうが現場から無茶苦茶怒られただろうな。

 素晴らしいピッチングで完封勝利の清水直、ファンの声援に応えるためライトスタンドに向かうとき
「言っただろ!俺はやるときはやる男なんだよ!!」
と興奮気味に独り言を言っていた。
かなりプレッシャーがかかっていたんだなぁ。