2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウダースノーと冬のソナタ

東京へ帰るだけの日だから前回出来なかったスノボに行く。折しも朝から雪。札幌国際は最高の状態だった。ここまでパウダースノーで滑ったのは初めて。足首まで雪に埋まって滑っていると雲の上を走っているようだ。しかし足の筋肉はその分使って太ももが痛い…

本当の野球ファンと坪井の応援歌

タイトルほど深刻な話じゃありません。バーレーン戦の日に札幌ドームにきて応援する人たちは本当に野球(日本ハム)が好き、もしくはサッカーに興味がないんだなぁと思っただけです。 ナイターの日は3時くらいに球場に入るのでそれまでは暇人です。ホテルを…

日ハム初勝利とルーキー涌井

日本ハムが開幕4戦目にしてようやく初勝利。しかしビッグバン打線が爆発(間違った日本語の使い方?)したのはいいのですが正直中継ぎが弱い。西武にもう1本出ていたら試合が分からなくなっていた。小笠原も新庄も下げて追いつかれたら正直勝てなかったで…

さっぽろ時計台と日ハムファンサービス

また札幌出張。早く着いたのでお昼を食べに行くと偶然時計台の前を通る。学生時代の貧乏北海道旅行以来だから8年ぶりに見た。日本3大がっかり名所(高知のはりまや橋ともう一つは忘れた)とよく言われるが時計台に期待する方が間違っていると思う。何に先…

歴史的大敗と関根潤三

楽天が26対0と歴史的大敗。 しかしこのチームの元となったオリックスも一昨年にダイエー(当時)に 29対1(2003.8.1ヤフーBBスタジアム) と素敵なスコアを残しています。 だから特別驚くことではないでしょう。 それより試合後、有銘、小倉、徳元の3人に…

松浦亜弥とパリーグ開幕

夢の中で松浦亜弥になっていた。CMの撮影で短いフレーズを何度も歌わされて。そのフレーズが覚えきれなくて何度もテイクを重ねて、しまいには演出がキレてしまって雨も降ってきてという夢。明らかに「午後の紅茶」のCMの影響だがそんなに印象に残ったこ…

チキンライスとサッカー日本代表 

弟が所属しているフットサルチームが全国大会のため上京してきたので写真を撮りに行く。何と福岡からマイクロバスで今朝着いたそうだ。試合は1分け1敗、全国の壁は厚い。しかし当然ながら皆上手い。参考になるけど正直レベルが違いすぎる。 お昼はやはり堀…

川相選手とひつまぶし

オープン戦の試合前、いつものようにアップする選手にファンが「サインください」攻勢をかけます。いつもは誰も応じない(外国人選手は比較的応じます)のですが今日は川相選手がサインしていました。しかも何もしない中日若手におまえ達もサインしろと促し…

T・ウッズとモリゾー&キッコロと担々麺

ナゴヤドームでの「中日―広島」戦。試合前に緑色の妙な 着ぐるみがで出てきたかと思ったら愛・地球博のキャラクタ「モリゾー&キッコロ」でした。キッコロは尋常じゃない小ささで身長13Oセンチくらいしかない着ぐるみの中にはどんな人が入っているのか不思議…

寝坊とスープカレーとセントレア

今日は札幌から名古屋に移動する日、夜までに着けばいいのでスノボに行く計画でした。ところがチェックアウトの時間にフロントに叩き起こされるまで爆睡してしまいあえなく断念しました。しょうがないからのんびり札幌市内を散策。 昼はスープカレー。北海道…

人質解放と福岡沖玄海地震

すっかりマラッカ海峡での襲撃事件人質解放に福岡沖玄界地震は食われてしまいました。地震は起きてから復興するまでが大変なのです。中越地震もすっかり昔のことのようでしたがまだ避難している人たちは苦しい生活。忘れないことが大事です。 数少ないMymixi…

地震と携帯電話

福岡を中心に震度6弱の地震、去年の春まで4年ほど住んでいた土地なので人ごとではありません。幸いなことに友人や親類は皆無事でひと安心でした。連絡を取る際に役に立ったのはや携帯メールでした。 昨年新潟に地震取材に行った時もやはり通話が出来ずメー…

花粉のない所に逃げてきた

というわけで北海道にいます。全国でもスギ花粉が飛ばないのは北海道と沖縄です。単純に杉林がないのだけど最北と最南に分かれていて面白いですね。もちろん仕事でたまたま来ているだけなので花粉から逃げられるのも3日間だけですが。 ホテルはすすきのの端…

お茶が来た!!

中国茶喫茶を経営している友人からお茶が届きました。花粉症で悩んでいることを知って体質改善用に送ってくれました。ついでに美味しい烏龍茶やダイエット用のプーアル茶も一緒にリクエスト。今すぐ効くものではないけど少しずつ何とかしていきたいものです…

にんじんの皮に衝撃!ラフプレイヤーの称号に衝撃!

昨日は大した仕事もしていないの帰宅と同時に力尽きてなんと20時に布団に入っていました。仮眠のつもりで服もそのままでしたがきっちりと朝まで。一人暮らしだと誰も注意しないから、良いのか悪いのか? おかげで今朝は意味もなく早朝に起床。お腹もすいたし…

大家族ものって・・。

大反響シリーズ第3弾私、ママになりました完全密着990日!3男4女8人激闘大家族!16歳長女〜感動の出産スペシャル (TBS18時55分〜)前から思っていましたが「大家族=家族無計画」の結果なのでは。 以前他局でしていた大家族シリーズも離婚という衝撃の結果…

ジンギスカンな夜

東京では今何故かジンギスカンが大ブレイク中です。去年札幌で食べた味を思い出し同僚を誘って出陣しました。 サラリーマン天国@新橋のある店に着くともう10人以上並んでいます。待つのは大嫌いですが一人じゃないのでおとなしく最後尾に。名簿に名前書かな…

チャリティーって難しいね

今日は中越地震、台風23号、スマトラ沖地震のチャリティーマッチでした。応援団の叫声がない球場にはピッチングの乾いた音とバッティングの固い音が響き実によい雰囲気でした。見せ場もそれなりにありました。とくに 赤星の盗塁 川崎の好守(明らかにセーフ…

休日は引きこもりのち買い物

このシーズンは花粉がひどくて仕事のとき以外は朝8時〜夕方6時の外出禁止令が出ています。これで仕事さえなければ立派なニート。NNNドキュメントが取材にこないかな? 夕方ようやく買い物。なぜか買い物に行くといろいろ買い込んでしまいます。今日買った…

初のインボイス西武ドーム

何だか卑猥な響きも感じさせるインボイス西武ドームでの西武―ロッテ戦。投手の出来が素晴らしく2時間40分くらいで終わりました。プロ野球改革を叫ぶのはいいのですが試合時間の短縮にも力を入れて欲しいものです。それでも巨人の昨季の本拠地での平均試合…