2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーニバルと雪

ドイツのボンに来ています。 あたりは雪・雪・雪・・・。 勘弁してください。 ボンは謝肉祭(?)のカーニバルだそうで朝からいろんなふん装をした人が町中にあふれています。しかしこのふん装、何か不思議なかんじです。子どもは妙に虎(ライオン?)が多く…

日本vsボスニア戦と気迫

ボンからバスに揺られること2時間、途中吹雪と一面の雪景色に気分が暗くなりましたがドルトムントは普通でした。ウェストファーレン競技場で日本vsボスニア戦です。クラブハウスでピッチ用のカメラマンビブスを受け取ります。普段ブンデスリーグで使われ…

本と海外出張

今日から約一カ月の海外出張です。 旅行でも仕事でも海外に行くときは本をどっさり買っていくのが習慣。今回は「4日間の奇跡」朝倉卓弥 「突撃三角ベース団」椎名誠 「Twelve Y.O」福井晴敏 「消されかけたファイル 昭和平成裏面史の公房part2」麻生幾 「ア…

悟りと武田薫氏

最近めったに怒らなくなりました。 取材している大会で係員に「次の競技は何時からですか」と聞いて「担当じゃないし知りません」と言われても、 泊まっている旅館で「昨日使ったタオルを交換してください」と言って「うちはタオルは交換しない、何泊目でも…

おやじ部屋再びとおさる

さぁさぁ張り切って、国体群馬県片品村出張。めずらしく会社から全員で東京を出発、おやじ新幹線→おやじレンタカー→大部屋おやじ部屋に入りました。まわりになぁぁんにもないからもうお酒やらビールやらつまみやら大量に買い込みました。もちろん部屋に冷蔵…

タルトシールと村上春樹

彼女がタルト化してしまってから、そろそろ3カ月の歳月が流れ去ろうとしている。 タルト化した人々の大半がそうであるように、彼女は自分の核心・中心がうずまきだと信じている。そして僕が電話をかけるたびに、「あなたは私の外側しかみていないのよ。私の…

カーリングと賃貸情報誌

おそらく銅メダルを取っただけで国民的英雄になれるトリノオリンピックです。 アテネの銅メダルとは比べものにならないくらいのメダルインフレですね。私が唯一見たい競技はカーリングです。ものすごく奥が深くそうです。しかし何故日本は女子チームだけ参加…

過去記4 コロコロコミックと大きな古時計

鹿角@インターハイ話最終回。 お招き頂いた先輩の御友人Oさん宅には3人のお子さんがいました。 このうち5歳のお子さんが私に激しく懐いてきました。きっと客がくるのが珍しくてしょうがないのでしょう。前日は興奮のあまり熱を出したと聞きました。やりす…

過去記3 鮫と鳥とホルモンときりたんぽ

秋田@鹿角インターハイ話その3。先輩の友人が鹿角に在住ということで夕食にお招きされました。 行ってみるともうご馳走だらけ。 鹿角発祥らしい「きりたんぽ」 地鶏だけど適度な柔らかさが美味な「比内鶏」 どのお店でも付けだしで出る「こんぶり」 山奥な…

過去記2 アイゼンと体重計

また鹿角@インターハイ(IH)の話。IHではアルペンをメインに取材していました。 30度くらいの斜面が仕事場です。 こんなところ良く滑るよな、みんな。 トゲのたくさん付いたアイゼンでようやく立ってられるとこです。 スキーの出来る人は上から滑りながら…

過去記1 鹿角とおやじ部屋

2月上旬、秋田の鹿角(かづの)市というところにスキー・インターハイ取材に行っていました。競技はアルペン(大回転、回転)、ジャンプ、クロスカントリー(フリー、クラシカル、高校生らしくリレーも!)、複合と呼ばれるコンバイン(ジャンプとクロカン…

帰国しました。

もちろんずいぶん前に日本に帰ってきたのですが、まったく更新してませんでした。その間に高校サッカーや天皇杯、耐震偽装事件やらライブドア事件、テニスや未体験のウィンタースポーツなどを取材していました。思いだせる範囲で過去記も書くので宜しくお願…