花粉症と新橋

 久しぶりの完全休養日。でも花粉症のため病院へ行く。
新橋の耳鼻科に通っているのだがここの先生(医師)がかなり面白い。まずちゃんと通わないと説教。言い訳すると説教。症状が出て初めて来院するような患者にも説教。
 こう書くとかなりの変人にみえるが極めてまっとうな先生だ。初診の人には花粉症のメカニズムから解説するからたっぷり15分かかる(説明は医療点数がつかないからもうからないと愚痴りながら)。だから自分の前の順番にそんな人がいると時間がどんどんかかっていく。薬があるから来ないと処方してくれなくなる。その症状をみて薬を調整しているので毎週来いと。のどの炎症に至っては毎日の来院を約束させる。そうでないと的確な治療が出来ないと。
 こちらも仕事の都合があるが言われることは正しいのでおとなしく怒られている。ぽんぽんと正論で怒られていると小学校のころに先生に怒られていたのを思い出す。

 かなり高齢の先生でおひとりされているこの病院。これからも怒られながらも通いたいので長生きしてもらいたい。