プロ野球の試合時間と新庄

nasutogoya2005-04-23

前日の続き
立川と小倉の共通点

・競輪場がある
・モノレールが走っている
・駅前にパチンコ屋が乱立している
・夜中騒ぐ集団がいる
・風俗街がある
・路上に住む人がいる(と思う)
・もうなんだかひっくるめて同じにおいがする


西武-ソフトバンク5回戦
4-6 (インボイス西武ドーム

 延長にも入らずに4時間越えの試合にぐったり。

 野球は1試合を通してインプレイ(実際にプレイしている時間)は3、4分のスポーツです。それ以外の時間に駆け引きや作戦をたてたり攻守の切り替え、ファンサービスなどですがもうホントに長すぎ。メジャーリーグは平均3時間程度でさらにスピードアップしようとしているのに。

 昨季の平均試合時間はセ・リーグが3時間20分。パ・リーグが3時間29分。(参考urlhttp://blogs.dion.ne.jp/toshimrns/archives/881280.html)試合時間がメジャーより長い分だけ面白いかというと反対。今日も1打者ごとに投手変えるのもいいけどもっとスピーディーにしてくれ。

 こんな事を書くと野球関係者は「こっちは勝負してるんだ!」とお怒りになるかもしれません。でもファンを退屈させて、何のための勝負でしょうか?

 メジャーリーグの選手は守備につくとき(おおむね)みな全力疾走です。日本のプロ野球で私が見たところそれをしている選手が一人います。

新庄です。