2005-01-01から1年間の記事一覧

しばしお休み

10日ほど日本を離れます。 月末までには戻りますので。

タコライスと約束

友人がハンバーガー発祥の土地(佐世保)に行っているので対抗してタコライス発祥のお店に行ってみました。知り合いに美味しい店を聞くと 「何だか女の人の名前がついているとこ」 それってスナックの間違いじゃない?と突っ込みたくなるお答え。 後輩に聞い…

原稿と睡眠

朝6時から働いて夜に仕事がとりあえず終了。次の取材が日をまたいで深夜1時からなので仮眠を取ろうとしたらデスクからすぐに原稿を上げて欲しいとの指示。という訳で眠らずに片づけて余った中途半端な時間で日記なんか書いています。

出張と冷蔵庫 

ほぼ1年ぶりに野球以外の仕事で出張中。 場所はないしょなのです。 けっこうな田舎なのですが部屋にあった案内には驚きました。「冷蔵庫レンタル1日300円」(?@?)冷蔵庫をレンタルですか? 確かに部屋には備え付けられていないのですが。 しかし3…

地震速報とまた来週

【速報】近畿地方で地震 【ライブドア・ニュース 11月01日】− 1日午後0時47分ごろ、近畿地方で強い地震があった。(つづく) ライブドア・ニュース 徳永裕介 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1467601/detail?rd (つづく)って言われてもね…

浅草とどぜう

プロ野球の打ち上げとして浅草にどぜう(どじょう)を食べに行きました。生まれて初めて食べたのですが意外とあっさりして食べやすかったです。ただすごく美味しいというわけではありませんね。文豪が愛したとか浅草で食べるとか雰囲気込みで楽しむものと理…

死刑と殺人

「今回の組閣は目新しいものはなくサプライズがないのがサプライズ」と語るテレビのニュースキャスター。しかしこれは驚きました。杉浦法相、死刑執行命令書に署名しないことを明言http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051031AT1G3104231102005.html (日…

組閣と皇居

第3次小泉改造内閣で皇居に行って来ました。 新任の大臣は皇居で認証を受けるのです。宮殿の入り口で新閣僚が来るのを脚立に座って待ちました。 このブログのタイトルにもなっていますが(日本の)報道カメラマンはひたすら脚立の上で待つ時間が長いのです…

オシムとシャムスカ

大分−千葉 0−1 (大分スタジアム) シャムスカ無敗伝説が止まったことよりも大分が千葉と互角にすばらしい試合をしたという事実が嬉しくてしょうがない。 内容は『発汗 (;^_^A』さんのブログにて「額に入れて飾っておきたくなるような試合」を読んでくださ…

銀杏ひろいと新宿西口

昼に起きて近所で銀杏拾い。道路沿いに街路樹として銀杏が植えられているので1本1本見て歩きます。銀杏は雌(メス)の木にしかならないのですが雄(オス)ばかりかあんまり見つからない。たまに大量に落ちていてもすでに誰かに取られた後だったり。不思議…

健康診断とフットサル

朝から会社の健康診断。 健康診断は受診前の一カ月の生活がかなり結果に反映される、と聞いた事があります。この一カ月福岡出張などが多く朝まで飲んでいた回数は二桁に・・。結果が楽しみです。 診断後のんびりコーヒーを飲んでいると桑田が契約更改してい…

日本シリーズのまとめ

さぁ日本シリーズの総括です。いろんな新聞に阪神の敗因として「プレーオフからの勢いの差」「初戦に赤星の盗塁を試みたときに鳥谷がファールしてしまった」「データ分析の差」「JFKの出し惜しみ」「金本の不調」etcなど様々な事が載っているのでそれ以外の…

インデアンカレーと日本シリーズ第4戦

仕事が終わってから飲んで飲んで飲んでホテルに帰ったらモーニングが始まっていました。起きたら少々の頭痛と不快感。二日酔いですか? こんな時は「インデアンカレー」のご飯大盛り卵のせで復活です。 じゃあ最後かもしれない甲子園に行ってきます。

ロッテ31年ぶりの日本一と今江選手

最優秀賞の今江選手。いろんな撮影のリクエスト(賞品の車に乗ってもらったりetc)に快く応えてくれてありがとうございます。 低迷時代を支えた黒木投手、小宮山投手、初芝選手、小坂選手が出られなかったの残念でしたがこれも時代の流れですか。 「ミスター…

日本シリーズ第3戦

阪神―ロッテ 1−10 4回、里崎の遊ゴロで一塁セーフは普通の判定です。 アウトともセーフでともとれるしそこに敗因はないでしょう。 ここで1点も与えたくないという気持ちに追い込まれた阪神内野陣。 2回裏阪神1死一、三塁、打者関本の時に普通の守備体…

大阪入りと日本シリーズ第3戦

「昼くらいに大阪の会社に集合」というアバウトな指示のもとで12時に行ったら一人しか来ていません。それから全員がそろうったのは1時間半後でした。 じゃあ甲子園に行ってきます。

プロ野球解説者と生協の白石さん

本当は移動日でしたが諸事情で明日大阪入り。家でポテトサラダを作ったりしていました。 日本シリーズ前はほとんどのプロ野球解説者は阪神有利としていましたが仲間内のカメラマンは皆ロッテ勝利を予想。解説者という人たちは案外特定のチーム以外は見ていな…

快晴と幕張

快晴の千葉というか幕張。 木多康昭のデビュー作はいつか復活するのかな? 阪神ファン?試合終了直後に売店のイス壊した男逮捕 千葉県警千葉西署は22日、千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)で行われたプロ野球日本シリーズの試合終了直後に売店のイスな…

日本シリーズ第2戦

ロッテ―阪神 10−0 野球で好不調に関係ないのが守備力。 相手の勢いに影響されるのが投手力。 もっとも波があるのが打力。 プレーオフの苦しい勝負を切り抜けて自信を付けたロッテにファームの教育リーグやシート打撃で調整してきた阪神が勝てないのは道理…

日本シリーズとシャムスカ監督

今日から日本シリーズ、デスクから「夕刊用に開幕を待つファンの写真を撮ってきてくれ」と送り出されたものの誰もいません。当然です全席指定で何故雨のなか午後6時の試合に午前から並ぶ人がいるのでしょうか? それでも探してみると阪神ファンらしき人が5…

パリーグ優勝と福岡

プレーオフ取材で福岡に来ました。 予想外のロッテの連勝。 今は試合前控室でこの日記を書いています。ロッテが優勝→祝勝会(ビールかけ)を取材 ソフトバンクが勝利→のんびり観戦さぁどうなるでしょうか? 松中の第1打席の結果が全てでしょう。 追記・松中…

小泉勝利と政権交代

衆院選挙で自民党が大勝した。「改革を止めるな」と繰り返しながら自分の選挙区で行われている無駄な公共事業について何も知らない議員が多く誕生する。http://www.higashi-nagasaki.com/e_pub/EE2005_06_z04_02.html 逆に国民新党の(元)議員の皆さまはよ…

菊間アナへの処分とプロ野球オーナー会議

「NEWS」の未成年メンバー、内博貴さんが飲酒した問題で呼び出し同席したフジテレビの菊間千乃(ゆきの)アナウンサーらへの社内処分が1週間の謹慎と発表。これに村田国家公安委員長は「大変甘いと思う」とフジテレビの対応を批判したそうです。 フジテ…

160㌔と通算350号

巨人−横浜10回戦 3−4 かなり久しぶりの巨人戦取材。心なしか取材陣も少ないような。それでもお客さんはそれなりに入るのがこのチームの凄い所か。江藤の通算350号まであと1本もまだ達成してなかったの?3打席目の打球は「いった!」と思ったのが平…

橋本真也の急死とバレンタイン監督の猛抗議

球場に向かっていると友人から携帯に連絡が入る。 「橋本真也が死んだらしいけどホントか?」 なんじゃそりゃ? 全くの初耳。どうやら昼くらいからネットで騒ぎになっているらしい。移動中で確認の取りようがないのでいったん電話を切る。 インボイス西武ド…

プレーオフの不安とスポーツクラブ

西武−ソフトバンク8回戦 10−4 逆球キング星野vs俺がエース西口 星野は逆球がことごとく甘いコースに行けばこんなもの。カブレラ20号、フェルナンデス15号、中島4号、和田17号と花火大会。ソフトバンク打線は昨日の松坂に続き一流投手は打てない弱点が露…

九州祭と六本木

はい、待ちに待った九州祭の日です。西新宿の九州藩という突っ込み所満載な店を振り出しに好きなだけ焼酎を飲んでみる祭。休みのくせに私用のため15分遅れで到着。いつもの大学時代の友人、その職場の人、その友人がすでにエントリー。この店での記憶はかな…

一場と鈴木

交流戦 楽天―中日4回戦(フルキャスト宮城) 1―9 中日の新人鈴木が初先発初勝利を飾り、楽天の新人一場が9回敗戦処理で1失点試合後2軍落ちを通告される。開幕前の話題とまったく逆の現実を突きつける試合。 鈴木は外野に打球が飛ぶたびに「しまった!…

新庄のかぶりもの

とりあえず速報。 新庄がまたもかぶりもので登場!数カ月かかった力作らしいけどハッキリ言って気持ち悪いです。これではスポーツ新聞はともかく一般紙(朝日・読売・毎日・北海道新聞)は載せないでしょう。(31日17時30分)

完全試合の予感と明日の予定を募集

酒の飲みすぎと精神状態の荒廃によって滞っていた更新を再開します。このブログを読んで頂いている全世界20人くらいの読者の皆さま、これからもヨロシクオネガイシマス。 交流戦 日本ハム―ヤクルト6回戦(札幌ドーム) 5−7 2戦連続でローテーの投手が試…