現地入り・取材・仙台

先ほど仙台入りしました。 以後はツイッターで主につぶやきます。 http://twitter.com/KUWANA1975 よろしくお願いします。

ゴーヤ

地震が大変ですが私と家族は無事で元気です。 妻は子どもと実家で変わりなく暮らしています。 また報告します。

ファイナル・準備・サッカーシティー

準備は整いました。 すべてが終わるまで約5時間、ここが私の仕事場です。 マンデラ元大統領も来るみたいだし、頑張ります。

泥酔・忠告・ヨハネスブルク

ダーバンからヨハネスブルクに戻ってきました。その夜は他社の先輩(大親友)と激飲みでした。歩いて10分のホテルだったし、帰りは酔っぱらって歩いて帰ると自分のホテルのセキュリティに説教されました「こんな時間(夜中0時過ぎ)に徒歩で帰って来るな…

徹夜・常夏・ダーバン

日本サッカーの歴史が作られたルステンブルク。 喜びもそこそこに車でヨハネスブルクに移動。さらに飛行機でダーバンにやって来ました、ほとんど寝ていません。 ダーバンは夏だよ。ホテルのフロントにこんな人が普通にいるし。 ビーチも良い感じです。 パブ…

ピッチ・重圧・ルステンブルク

今日のデンマーク戦。今大会の日本代表戦で初めてピッチで撮影。 プレッシャーと興奮が入り交じって変な気分になっています。

移動・本気・ルステンブルク

朝8時半にジョージのホテルを出て、空路2時間でヨハネスブルクに、さらに陸路3時間でルステンブルクに移動してきました。そのままデンマークと日本の公式練習を取材し、ホテルにチェックインしたのは夜中0時過ぎ。ビールを売っている店がどこにもありま…

ディレイ・練習試合・ヨハネスブルク

ヨハネスブルクからジョージ行き(日本代表キャンプ地)の飛行機が2時間遅れになりました。ここまで遅れるのは初めてです。今日の練習試合は間に合いそうにありません。 MILANO (南アフリカ2部リーグ)という相手チームを見たかったけど、残念。

晩ごはん・シーフード・ポートエリザベス

ダーバンに着いていますけどまだポートエリザベスのお話し。 試合が終わって晩ごはんを食べに行きました。 シーフード食べたかったけどどこもサポーターで満席。 地元のファミレスみたいな所に行きました 回転ずしもありました。 一応シーフード。

リゾート・ポルトガル−コートジボワール・ポートエリザベス

日本戦の余韻もなしに移動してきました。 ここはリゾート地。 ビーチが良い感じです。

本番・日本戦・ブルームフォンテーン

始まります。

2試合目・神様・エリスパーク

ヨハネスブルクの最狂地域のダウンタウン。 ここエリスパークで行われた『アルゼンチン−ナイジェリア』戦。 警官がうじゃうじゃいたのでここぞとばかりに街角写真撮りまくりました。普段ならカメラを出すどころか歩くのも危険な地帯。 試合は一瞬たりとも目…

開幕・サッカーシティー競技場・ヨハネスブルク

開幕戦のスタジアムに入りました。 今南アフリカは朝の9時前。 試合は午後4時からです。 1日頑張ります。

お知らせ・ツイッター・ヨハネスブルグ

南アフリカ-デンマーク戦からへろへろになって帰ってきました。今後日記を書く気力がないかも知れないのでつぶやきも載せときます。http://twitter.com/goya58

ブラジル・ブブゼラ・ソウェト

タウンシップのソウェトでブラジルの練習を撮影。香ばしい地区だけどとりあえずは警官いっぱいで無事です。何故か鳴り響くブブゼラ。うるさいって。

移動・映画・ヨハネスブルグ

会社から成田まで1時間半。 成田から香港まで5時間。 乗り換えで30分。 香港からヨハネスブルグまで13時間 20時間かけて南アフリカまでたどり着きました。 でも小笠原行くよりは時間かかっていない!機内で『インビクタス/負けざる者たち』を上映し…

お久しぶりです・曇り空・タシケント

ウズベキスタンに来ています。 昨日着いて、明日には帰りますけど。

本の雑誌・応援・大阪

少し前の話だが『本の雑誌』が休刊危機だそうだ。 本好きの想いが結集したこの雑誌。 『ダ・ヴィンチ』のような派手さ(歩み寄り)は一切ないがその分紹介されている本は本当に面白い。 ココで知った本のおかげでどれだけ自分の世界が広がっていったか。 モ…

ロデオ・福利厚生・大阪

オフィスに中古のロデオボーイが来ました。 変な職場。 夕刊フジ片手に運動中の先輩です。

go−ya

*初夏・クリスマス・メルボルン お久しぶりです。 夏の足音が迫る街、オーストラリアのメルボルンに来ています。 南半球のクリスマスは真夏、スノーマンはやたらとリアルで怖いのです。

迫力・警備・北京

開幕前に日々強化される警備。 勇ましく吠える警察犬。 でもちょっと可愛すぎです。

五輪・水立方・北京

北京に来ています。 水立方に来ています。 そばで見るとすごい建物です。 頑張ります。

受付・復活・有明

「蘇民祭」取材に疲れ切った身体を12時間睡眠で回復させ『東京マラソン2008』の申し込みに出かける。「ゆりかもめ」と「りんかい線」と「都バス」というマイナーなアクセス方法しかない事に絶望し自転車で向かう・・・・も、自転車通行禁止のレインボ…

信号・流儀・プノンペン

成田を朝起ち、バンコク経由でようやくカンボジアのプノンペンに到着しました。湿気と排気ガスが混じった空気を吸うと強烈にアジアを感じます。誰も信号を守っていないところも素敵です。

ありがとう・さようなら・東京 

2005年から3年近く使っていたカメラ、 「Canon EOS1DMark2」を返却しました。 千葉ロッテの優勝、ドイツワールドカップ、小笠原の海中からメキシコの田舎まで、このカメラと共に世界中を回りいろんな場面を撮影してきました。いろんなものを私に与えて…

父島・母島・小笠原

取材で小笠原諸島に来ています。 10日間をかけていろんなものを撮りました。 明日の船で本土に戻ります。 25時間かかるから着くのは明後日だけど・・。 今回は山や海やら、いろんなところに行きました。 本当に動物写真は難しすぎます。もう手を出しませ…

缶詰・水・グアム

昨日からグアムに来ています。 仕事です。 空港からホテルに来て、まだ敷地から一歩も外に出ていません。 蒼い海も白いビーチもショッピングモールも見ていません。 部屋にベッドは二つあるけど一人で寝ています。 明日も朝6時半から仕事です。

戦士・記念・バンコク

開会式のアトラクションに出ていた戦士たち。ノリの良さはなかなかのものである。

暑中見舞い・キティ・バンコク

お久しぶりです。何故かバンコクにいます。曇りばかりですが暑いです。皆さまはお元気でしょうか? そういえば日本で少しだけ話題になっている『タイ警察が不心得者警官に「キティ」腕章』のニュース。こっちの「BangkokPost」の転電かな。 素敵な新聞の一面…

月と太陽・消失と侵略・ティオティワカン

アステカ人が神々の都市と呼んだティオティワカン遺跡。 誰が築いたのか、そして人々はどこに去ったのか、どうやら文字を持っていなかった彼らのことはほとんど分かっていないらしい。きっと永遠に謎のままだろう。 残された遺跡を月のピラミッド、太陽のピ…