2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう・さようなら・東京 

2005年から3年近く使っていたカメラ、 「Canon EOS1DMark2」を返却しました。 千葉ロッテの優勝、ドイツワールドカップ、小笠原の海中からメキシコの田舎まで、このカメラと共に世界中を回りいろんな場面を撮影してきました。いろんなものを私に与えて…

父島・母島・小笠原

取材で小笠原諸島に来ています。 10日間をかけていろんなものを撮りました。 明日の船で本土に戻ります。 25時間かかるから着くのは明後日だけど・・。 今回は山や海やら、いろんなところに行きました。 本当に動物写真は難しすぎます。もう手を出しませ…

缶詰・水・グアム

昨日からグアムに来ています。 仕事です。 空港からホテルに来て、まだ敷地から一歩も外に出ていません。 蒼い海も白いビーチもショッピングモールも見ていません。 部屋にベッドは二つあるけど一人で寝ています。 明日も朝6時半から仕事です。

戦士・記念・バンコク

開会式のアトラクションに出ていた戦士たち。ノリの良さはなかなかのものである。

暑中見舞い・キティ・バンコク

お久しぶりです。何故かバンコクにいます。曇りばかりですが暑いです。皆さまはお元気でしょうか? そういえば日本で少しだけ話題になっている『タイ警察が不心得者警官に「キティ」腕章』のニュース。こっちの「BangkokPost」の転電かな。 素敵な新聞の一面…

月と太陽・消失と侵略・ティオティワカン

アステカ人が神々の都市と呼んだティオティワカン遺跡。 誰が築いたのか、そして人々はどこに去ったのか、どうやら文字を持っていなかった彼らのことはほとんど分かっていないらしい。きっと永遠に謎のままだろう。 残された遺跡を月のピラミッド、太陽のピ…

LA・乗り換え失敗・MexicoCITY

1ヶ月ほどゆるく穏やかな日々を過ごしてましたが6月から怒とうの仕事強化月間です。 まずはメキシコ出張。しかし乗り換えにLAで間に合わず5時間ほど待ちぼうけ。先が思いやられる。航空会社のミスと自分の確認ミスが重なったため。おわびの食事券でsuki…

呆然・繰り返される悪夢・ロサンゼルス

あれ??? 気が付いたらロサンゼルスにいます。 大学乱射事件ではないですよ。 場所も全然違うし、そもそも成田を発つ時点でまだ起きてない出来事でし。 アメリカは3回目ですが、初めて来たときは空港に降りると9・11テロが起きてました。 いや、マジで…

Special・Thanks・Melbourune

世界水泳はメドレーリレーで銀メダルという、少し驚きの結果で終わりました。アメリカが予選で失格という千載一遇のチャンスをものにしての銀なのか、それとも金を逃してしまったのかは何とも言えません。ただ選手がベストを尽くした結果に素直に拍手を送り…

北島康介・ヤマ場・メルボルン

「もし勝っても(日本or世界)記録更新しなければ喜ばないのではないか?」 私を含めたカメラマンたちは心配していました。 男子200平泳ぎ決勝前のことです。 優勝。 アテネの時のように激情をぶつける様なガッツポーズはなかったです。でも彼は右手を突…

ジャーナリスト世界水泳選手権・オメガ・メルボルン

ジャーナリスト世界水泳選手権に参戦しました。報道陣が普段取材している大会の公式プールで競争しようというもの。どうやら毎回やっているらしいく、競技は50メートル自由形。こういうのは参加したもの勝ちという考え方なのでもちろん参戦しました。踊らに…

Run!Run!Run!・空振り・メルボルン

おーい、どこに行くんだドデューさん。 何々、いきなり抱擁はじめてその男の人誰ですか? よーしようやく、追いついたよ、ぜーぜー。 むむ、ちょっと200㍉じゃ大きいな。 よしよしこんな事もあろうかと広角にレンズチェンジ。 あれれれあれれ、もう止めち…

洗濯・無印良品・メルボルン

ざぶざぶざぶざぶ。 長期出張の敵は洗濯もの。 メルボルンはまだ暑い日もあるからあっという間にたまっていく。 わが社はクリーニング代を出してくれない。 だからひたすら手洗いの日々。 ごしごしごしごし。 無印良品の携帯用洗濯板は必需品。 ぎゅぎゅぎゅ…

世界水泳開幕・群集・メルボルン

やっと開幕しました世界水泳。 ただし観客は300人くらい。 写真の群集はF1メルボルンGPに向かう人々です。 オーストラリアはシンクロは強くないのでどうしてもお客は入らない。 でも競泳は人気があるのでチケットはソールドアウトの日もあるとか。 こ…

F1・開幕前夜・メルボルン

タスマニアから朝イチの飛行機でメルボルンに帰り急いでシンクロが練習するメイン会場へ歩いていく。その途中F1の甲高いエキゾーストヒートが聞こえてくる。あぁ、今日から予選か。80年代に10代を過ごした男としてF1には特別な思い入れがあります。…

悪魔の住む島・fish-and-chips・タスマニア

競泳陣が合宿を張るタスマニア島に来ました。 合宿会場のプールは長水路と短水路2面、その内ひとつは飛び込みを兼ねた水深5㍍。さらに子ども用プールにジムという至れり尽くせりの建物。これを市民が普通に使っているんだから文化的熟成度の違いだよな。普…

TからSへ・ロッドレーバーアリーナ・メルボルン

世界水泳のメイン会場は屋内競技場に作られたこのプール。 この競技場は「ロッドレーバー・アリーナ」というが知らない人がほとんどだろう。 ただ必ず一度はテレビのニュースなどで見たことはあるはず。 ここはテニスの4大大会の全豪オープンの会場だ。 な…

水際の攻防・50㌔・成田

海外に出張するとどうしても揉めるのが荷物の重量。 バズーカ砲のようなレンズ2本にカメラ3台、細かい交換レンズも3本とパソコン2台。 すいません、どう見積もっても50㌔ある。 前は機内に大量に持ち込んでごまかしていたのだが、昨今テロ警戒で警備が…

市場・漢詩・長春

春眠不覚暁「春眠(しゅんみん) 暁を覚えず」 ではなく 冬眠不覚暁「冬眠(とうみん) 暁を覚えず」 午前中に空き時間が出来たから街を散歩して見つけた光景。中国は肉の売り方も豪快です。

ショートトラックスケート・大会3日目・長春

ショートトラックは1500㍍、500㍍を終えて決勝に進んだ日本勢はゼロ。何とも寂しい展開。 かつて日本が第一人者だったこの競技、それから日本人指導者が海を渡り韓国、中国で普及に努めたら、あっという間に抜かれてしまった。競技人口の少なさと、スピード…

開幕・着ぐるみ・長春

開幕しました、長春冬季アジア大会。 山本KIDがぶん投げられたとか言っている場合じゃないですよ。 鳥インフル? 何のこと。 今日から8日間は世界を向こうに回して価値観逆転世界でいきます。 中国式の開会式、やけに着ぐるみが多くて少し(苦く)笑いまし…

予想気温・開幕2日前・長春

やけに幅があり過ぎな長春の予想気温。

出張・初日・長春

「人生とは旅であり、旅とは人生である」 中田英寿 「中国出張とは試練であり、試練とは中国出張である」 ゴーヤ 今日から中国の長春に来ています。 例年より暖かいらしく−8度しかないそうです。