プロ野球の私設応援団とクジラ料理

nasutogoya2005-04-13

楽天ソフトバンク6回戦(フルキャスト宮城)

楽 11−9 ソ

 正直あまり書くことのない試合。ソフトバンクの勝つことへの執着心のすごさと逆に楽天の勝負への淡泊さ、それが1イニング10点とっても安心出来ないことになる。楽天はもっとガツガツしなきゃ!今はベテランの経験なんかいらない。そもそも楽天のベテランが持っているのは負け続けた経験だし(一部選手は過去の栄光持参)だいたい野球の観戦に応援団は必要ないです。

今回のフルキャスト宮城3連戦を見て、仙台のお客さんはちゃんと野球の盛り上がり方が分かっているな、という印象。原則鳴り物禁止でそんなに私設応援団が組織されてないのでしょうが、ポイントになる場面では球場が一体となっていました。1回から9回まで、野球も見ずに拡声機やラッパで騒ぎまくる既存の野球応援よりはよっぽど良いです。

 試合後には鯨料理を食べに行く。試合で身も心も冷えたから芋焼酎をボトルでもらいお湯割りにして身体の内側から暖める。刺し身(赤身、ベーコン、生ベーコン、睾丸、皮、さえずり、歯茎)や大和煮、上に甘露煮がのったちらし寿司は主人が摘んだつくしがのっていて嬉しい。ジャーキーにクジラステーキとラストははりはりスープ。
さえずりとクジラステーキが絶品でした。鯨料理が文化かどうかは知りませんがこんなに美味しいならもっと捕る量増やして安くなればいいとか考える日本人でした。
あっボトルはちゃんと飲み尽くしました。

ん、何か忘れている。

やべぇぇぇぇ「ヘビメタさん」見逃したぁぁぁ。
しかもサイト見ると大槻ケンヂがゲストじゃねぇかぁぁ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/back/index.html
東京帰ったら速攻でHDプレーヤー買う!!