タコライスと約束

nasutogoya2005-11-11


 友人がハンバーガー発祥の土地(佐世保)に行っているので対抗してタコライス発祥のお店に行ってみました。知り合いに美味しい店を聞くと
「何だか女の人の名前がついているとこ」
それってスナックの間違いじゃない?と突っ込みたくなるお答え。
後輩に聞いてみると
「キングタコス1号店が美味しい」
と的確な答え。早速探してみました。
金武町の米軍ゲート近くをウロウロしたら見つけた!
でもキングタコスには2号店と書いています。おかしいなぁと張り紙を見たら1号店は50メートル先あるらしい。
店名は


「パーラー千里」


これだぁぁぁぁ!!
千里が女の名前か・・。もっと分かりやすい店名にしてください。
1号店が「千里」で2号店になると「キングタコス(正確にはターコースと表記していた)」になるのも意味不明。
まあでも早速店に入って注文。
タコライスチーズ野菜が¥600、ドルだと$6。
おいっ、すごい円高じゃないですか?
安いうえにかなりのボリュームでこれをコーラで食べると自分の身体が4割方ジャンクフードになった気分。最高ですね。


 

 気分も落ち着いた所で那覇に移動。前出の友人の弟が沖縄にいて以前大変お世話になった(お酒を飲ませてくれた)ので挨拶に。夜7時半にアポなしで事務所に突っ込んだら当然のごとく不在。なんで会う前に約束しない悪癖はなおらないかな?しょうがないから帰りかけていた従業員を捕まえ土産(ローソンで購入)を押しつけて帰ってきました。