寝坊とスープカレーとセントレア

nasutogoya2005-03-22


今日は札幌から名古屋に移動する日、夜までに着けばいいのでスノボに行く計画でした。ところがチェックアウトの時間にフロントに叩き起こされるまで爆睡してしまいあえなく断念しました。しょうがないからのんびり札幌市内を散策。

 昼はスープカレー。北海道(札幌だけか?)ではスープカレーの人気がすごい。スープに野菜を素揚げして上品に盛り付けたこのカレー、食べ方はご飯をすくいスープにひたして食べるもの。ルーのカレーよりスパイスの風味がはっきり分かり面白い味です。辛さもストレートに伝わってきて寒いからこんなカレーが流行るのかな?街中にたくさんありブームというより一つの札幌名物として確立している気がします。
 
午後に千歳空港から中部国際空港へ飛びました。いつも機内ですぐNHKのニュースが流れるのですがよりによって「福島空港でJAL機が尻もち」だの「JAL機が緊急着陸」だの。JAL機内でみる「事故を起こした航空機」映像はシュールな光景でした。さすがにニュースの検閲をするわけにはいかないけど墜落事故もそのまま機内で流すのだろうか?
 
2時間で中部国際空港セントレアに到着。名鉄の駅が直結しているのは便利です。一部ではTOYOTA空港と言われているらしいですがまぁその通りでしょう。ハブ空港でもないのにやたらと国際線のスペースがでかい。ここから海外出張する過半数TOYOTA社員でしょうし。アメリカの空港にはTOYOTA専用ゲートまであるという話です。その内自前で飛行機飛ばしちゃうんじゃないかな?

土産物屋で変なものを探したら「チューぶとトヨ太の大冒険」という謎のバームクーヘンを発見。もちろんTOYOTAとは何の関係もないけどたくましいものです。長野冬期五輪のとき商標の問題でオリンピックマークを使えない地元業者が「長野98」やら「1998長野」などのグッズを作った事を思い出しました。