ジンギスカンな夜

nasutogoya2005-03-15


東京では今何故かジンギスカンが大ブレイク中です。去年札幌で食べた味を思い出し同僚を誘って出陣しました。
サラリーマン天国@新橋のある店に着くともう10人以上並んでいます。待つのは大嫌いですが一人じゃないのでおとなしく最後尾に。名簿に名前書かなきゃいけないと気付いたののしばらくしてからでした。待っていると店員に野菜の量を聞かれたのでもうすぐかと思いきやそれはフェィント。きっちり1時間半後にようやく店に入れました。
 店内は肉を焼く煙と臭いで実にいい感じ。殺気だった勢いで乾杯を済ませると焼かれた鉄板に野菜がムンズ置かれます。そしてお待ちかねの生ラム・・・。
厚い!分厚いぜ父ちゃん!!
しかもキレイな赤身で筋も見えません。もう我慢できず(?)焼いて食べる食べる食べる。
美味い!しかも柔らかい!!!
これは正直驚きでした。赤身だけの肉がこんなに柔らかくて美味しいなんて。もう箸は鉄板と皿を常に往復し続けました。腹がはちきれんばかりになったは久しぶりです。
(学生時代に安食べ放題焼き肉で先輩に肉を焼かれ続けた無理やり食べさせられた事を少し思い出しました)
かなり満足しました。しかし安く食べられるはずの店(ネットのレポートを見ても1人3000円弱)なのですが2人で1万超えは食べ過ぎ。
11時に外に出たときにまだ並んでいたのは驚きです。11時半ラストオーダーなのに大丈夫か?終電も??

食べ過ぎの罰で家まで1時間かけて歩いて帰りました。


今日のまとめ
・臭いがついてもいいようにユニクロの服で来ること
上着は持参のごみ袋で保護すること
・出るときに置いてあるファブリーズを人にはかけないこと
・生ラムはレアで食べるのが一番美味しいと早く気付くこと  (退店間際に判明)
・勝負デートには使わないこと