チキンライスとサッカー日本代表 

 弟が所属しているフットサルチームが全国大会のため上京してきたので写真を撮りに行く。何と福岡からマイクロバスで今朝着いたそうだ。試合は1分け1敗、全国の壁は厚い。しかし当然ながら皆上手い。参考になるけど正直レベルが違いすぎる。

 お昼はやはり堀江社長おすすめの海南鶏飯食堂麻布十番)のチキンライス。すごく混んでいる中一人で食べたけど店員がむちゃくちゃ低姿勢なのには驚きました。東京では珍しいですよ、こんな対応。チキンライスはジャスミンライスにすごく好みが分かれそう。香草がだめな人には受け付けないだろうけど私は美味しくいただきました。チキンは丁寧に処理している感じ。味にパンチがないのと値段が高め(900円)なのが気になった。

 夜は家で日本―イラク戦を観る。今までの日本代表を見ていて
「良いサッカーをするけど運のない監督」
「戦略の全くないサッカーだけど運だけはある監督」
どちらが良いのか考えていました。もちろんジーコは後者。
しかし運まで無くしかけている・・。
ただこの負けは大して痛くありません。この組み合わせの最終予選は通過出来ます。それが遅くなるだけの話でしょう。