過去記3 鮫と鳥とホルモンときりたんぽ

nasutogoya2006-02-12


 秋田@鹿角インターハイ話その3。

先輩の友人が鹿角に在住ということで夕食にお招きされました。
行ってみるともうご馳走だらけ。


鹿角発祥らしい「きりたんぽ」
地鶏だけど適度な柔らかさが美味な「比内鶏
どのお店でも付けだしで出る「こんぶり」
山奥ならではの「鮫料理」
極めつけは奥さまが作られた「どぶろく


この「どぶろく」まだ発酵しているのか炭酸を感じて大変美味でした。
奥さまはお酒を飲まないのに、こんな美味しい酒を作るなんて。


さらに別の日、有名なホルモン屋に。
「ホルモン幸楽」
やまけん氏の「出張食い倒れ日記」で絶賛されていて飛び込んできました。
席に着いた瞬間人数分のホルモンがボールに山盛り来る分かりやすいシステム。
お玉ですくってジンギスカンみたいな鉄鍋にじゃじゃじゃじゃ〜。
ある程度焼けてキャベツをのせひたすら食うべし!
美味いっ、けど量食べると飽きるなぁ。
そろそろ帰ろうとした時に隣の席で盛り上がっていた集団に余ったお肉を(むりやり)もらってもう胸焼けが・・。


ごちそうさまでした〜。