ドルトムント・ブラジル戦直前・あきらめない心

 今年の2月28日、ドルトムント・ウェストファーレン・スタジアムで日本はボスニア・ヘルツェゴビナを相手に試合をしました。このW杯にも出場しないチームとの対戦で日本は先制しつつも逆転され、試合終了直前に中田英のヘディングで何とか引き分けに持ち込みました。

 あれから3カ月、日本代表の実力は大して変わっていません。

 ブラジルは決勝リーグ進出を決め控え組中心になりそうです。ただ出場機会に飢えているサブメンバーたちのモチベーションはかなり手強いでしょう。

 どう考えても日本の勝てる要素はありません。

 ただ何があるのか分からないのはサッカーです。奇跡を信じたいと思います。そして日本代表が信じるに値するチームであることも祈って。

 今からスタジアムに行って来ます。