ミュンヘン・開幕前夜・時差

nasutogoya2006-06-08


 仕事を終えホテルの部屋でこれを書いています。時刻は深夜1時半。明日が開幕です。

日本だと今は朝の8時半くらいでしょう。テレビでも「今晩W杯開幕」と騒いでいるのでしょう。さっきまでスタジアムを望む山の上に登って写真を撮っていましたら日本のテレビ局が中継の準備をしていました。

 かく言う私も締め切りがある身です。明日の昼までにスタジアムの周りで盛り上がるサポーターを捕まえないといけません。今日もうろうろしていましたが誰もいない。そもそも一般の人たちは会場から2㌔ほど離れたフェンスまでしか近づけないのです。

 前日の公式練習も始まりました。ドイツはアタマ15分のみの公開。コスタリカは完全オープン。バラックがケガで欠くなか、ドイツの選手はGKのレーマンとカーンしか分からなかったのはここだけの話。コスタリカは誰もわかりませんでした。「ワンチョペってどこ?」とコスタリカカメラマンに質問。ドイツ人カメラマンが私に「三都主はどこが日本人なんだ?」と聞くようなものでしょうか。ちょっと違うな。

 練習を見る限り明日の試合に波乱はないでしょう。