受付・復活・有明

 
 「蘇民祭」取材に疲れ切った身体を12時間睡眠で回復させ『東京マラソン2008』の申し込みに出かける。「ゆりかもめ」と「りんかい線」と「都バス」というマイナーなアクセス方法しかない事に絶望し自転車で向かう・・・・も、自転車通行禁止のレインボーブリッジに行く手も阻まれあっさり「ゆりかもめ」に。

 最後に乗ったことを思い出せないなぁと考えていたら国際展示場に到着。初めて来たけどバブルな構造物だ。コミケも確かここでしたね。平日の昼間なのですんなりと申し込み終了。となりでは「東京マラソンEXPO2008」とかやっている。まぁスポーツメーカーのブースとかいろいろあるんだが試供品もいっぱいくれて楽しい。読売新聞は参加者一人一人の写真と名前をいれて号外を作る力の入れよう。一方産経新聞はブースには関係者すらおらず悲しい。
 
 アディダスブースで測定機を使い走り方鑑定をしてもらう。長い距離だと左膝が痛くなるのだけど、どうやら左足の地面への接地が少し外側に向いているらしい。無理にフォームを直さずシューズで矯正出来ますよ、と分かりやすく教えてくれる。足裏の使い方(踵から着いて指で地面を蹴る)は良いと言われ嬉しい。
 ニューバランスは細かく足の大きさを測定してくれた。何と両足とも24.8センチ。靴サイズは25だと言われた。今まで26とか履いていた私は。25って女の子じゃない?でも試し履きさせてくれた適性サイズのシューズに感動。すげぇピッタリサイズの靴ってこんなに快適なんだ。思わず購入しかけて自重。
 ミズノでも足の大きさを測定してもらう。やっぱり25?なんだけど説明とか、おざなり感たっぷりでアドバイスも適当。お勧めシューズもよく分からない説明だし。シューズの作りは好きなんだけどなぁ。サービスが残念。ここでシューズ購入するつもりだけど気乗りしなくてやめました。
 とはいえいろんなブースを冷やかし、何だかんだで3時間も楽しみました。さて日曜は本番。練習不足ですが天気も良さそうだし何とかなるでしょう。

ちなみに私のゼッケン番号は

32587

当日はこのサイトで大体の位置が分かります。
http://tokyo42195.org/

携帯はこっち
http://r.tokyo42195.org/

気が向いたら応援よろしく。