ボン・日本代表・練習

nasutogoya2006-06-20


 クロアチア戦から一夜明けて日本代表が合宿しているボンに来ました。今日からブラジル戦までW杯の試合を離れて日本代表にくっつきます。

 公式練習は18時からですが、たまに午前中に自主練習する選手がいるので朝早くからグラウンドへ・・・。やっぱり誰もいません。スタンドで朝寝です。

 夕方再び練習場へ。試合の翌日なので控え組だけの練習でした。気になるのは累積警告で出場停止の宮本の代わりに誰が入るのか?今日の練習でDF組は坪井・茂庭・中田浩・駒野。う〜ん、分かりません。
 アップ後にミニゲーム、さらに攻撃組と守備組に分かれました。ここでDF陣は何やらよく分からない練習を開始。コーチが蹴ったボールをただクリアするだけの繰り返し。取材している私も理解不能でしたが、選手も意図がわかっていない様子です。ひたすら左右からロングボールをけり込みそれをクリア。まるで野球のノックのような。でもノックと違うのは精度の欠ける(どんなに頑張っても届かない)蹴りこみに意味があるのかな?
 試合では一つのミスが負けに直結するのに練習では緊張感ゼロの練習。

 初めてまともに見る練習、さらに控え組だけということを差し引いても日本がブラジルに勝てる気がまるでしませんでした。